このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

ツーリングマップル 本来の予定よりも1日早い出発になりました。

理由は、本来の出発日が雨天だからです。初日から雨天はキツイのでとりあえず沼津まで行くことにしました。

用事があったので出発は10時過ぎに、天気は曇りで降水確率は0%

R122を走りR238へ、扇大橋を渡り都内へ入ります。ココまではいつも通りなので特に問題はありません

国道1号線を走るか国道15号線を走るか迷いましたがこの時点で12時を回っていたので国道15号線(第一京浜)を走行

品川→川崎と走行していると国道1号線は右折と書いてあったので右折しました。

横浜駅周辺をさける横浜新道バイパスという有料道路があるのですがツーリングマップル2007によると原付は50円で通行でき、かなりショートカットができるようなのでバイパス方面へ向かいました。

しかし、横浜新道入り口の通行規制を見てびっくり!!「125cc以下の原動機付き自転車は通行できません」とのこと・・・

どうやら原付の通行が禁止になった模様です。

しょうがないので一般道の国道1号線へ戻る事に、ここで時間のロス

国道1号線は横浜市内から平塚市内へかけて慢性的な渋滞

ツーリングマップル

やっとのことで大磯町へ入り休憩

どうやら海が近いらしく潮の臭いがする。

この時点で時間は16:23

沼津まで50kmの看板が・・・

箱根の峠も越えなければならないし、日も落ちてきた。

ツーリングマップル

箱根湯本駅の前を通り過ぎ山を登っていくとお土産屋さんが多数あり、ものすごく観光地っぽくなってきた

前回ここに来たのは確か1年前に友人と車で来た時です。

その時も夕方で地元ドライバーにものすごく煽られながら登坂した記憶があります。

標高が高くなるに連れて霧が出てきました。

そして、燃料残量警告灯が点灯

辺りを見回すとガソリンスタンドまで40mの看板が・・・

案の定この時間なので営業しているわけもなくちょっとヒヤヒヤしながら登坂しました。

風も強くなり、もう雲の中を走っている感じです。

有名な国道1号線標高最高地点の看板

写真では見通しが良さそうに見えますが実際は前が見えない&強風でした。

箱根神社の鳥居

この近くのガソリンスタンドで給油しました。

無鉛レギュラーガソリンがリッター142円と山岳地価格

2.5リットル入って355円也

宿から15時に到着予定とのことだけれどもまだ来ないのか?と電話がありました。

ゴメンナサイ到着が19時になってしまいました。

■走行距離/189.3 km ■総走行距離/189.3 km

■宿泊場所 静岡県沼津市
■食事 朝 -
昼 川口市にある豚カツチェーンかつや
夜 宿の近くの西友でてきとーに