このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

白川郷ツーリング 3日目

浜松を出てハムてつキタノ氏と合流する国道156号線の始点岐南インターへ向かいます。

名古屋市街を通って行くルートが一番最短のみたいですが、市街地を通るのが嫌だったので豊田の方を回って行くことにしました。

全く時間が読めず15時の約束でしたが意外にも早く13時30分頃到着

合流予定のマクドナルドに入り時間を潰します。

30分ほどしてからキタノ氏が到着

マクドナルドで軽く昼食を摂り、宿までのルートを確認すると、この場所から1時間ぐらいだったので慣らし運転の意味も含めて高賀神社へ行くことにしました。

そのまえに明日のルートにはガソリンスタンドが少ないことがあらかじめ分かっていたので、近くのガソリンスタンドで給油(フルサービス)携行缶にも給油して出発です。

今回のキタノ氏の仕様はMRDのフリーボックスを取り付けて郵便屋さん仕様です。

後ろから見たら郵便屋さん

前から見れば新聞屋さん

横から見れば銀行員

10円の有料道路「長良川右岸有料道路」を通り国道256号線にある道の駅「ラステンほらど」で休憩します。

道の駅は営業していましたが、特に面白い物はなくトイレだけを借り、キタノ氏とカブについてしばし談笑しました。

地図を確認し高賀神社を目指します。

高賀神社は国道からちょっと逸れたところにあり、案内板は出ていましたが曖昧な表記なため少し不安でしたがなんとか到着

高賀神社前にて記念撮影

中に入ろうと思いましたが、カブでは入れなそうなので却下

これからの日程は雪道ばかりとは分かっていたものの、道路に積もった雪に喜ぶ・・・

天気も怪しくなってきたので林道通って宿に帰る事にしました。

帰りは林道を通るルートを考えていたのですがどうやら閉鎖中の模様

仕方なく来た道を少し戻り川沿いの県道81号線を走りました。

県道81号線から国道156号線までは思った以上に長く、雨が降ってきました。

もう着くだろうなんて思い合羽を着ずに耐えましたが足が濡れてしまうと最悪なのでとりあえず長靴に履き替えました。

この調子だと明日のルートは雪がふっているんじゃないか?!

関警察署近くの宿に入り、少し手から夕飯を食べに繰り出します。

宿に入る途中に目に入ったトンカツ屋さんに行くことにしました。

ヒレカツ定食1,100円

富士豚という種類を使っているみたいで、脂が少なく美味しかったです。

明日が早いので22時には就寝して本日終了