このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

白川郷ツーリング 5日目

「昨日夜遅かったし今日は8時出発でもイイよね・・・」ってことで8時に出発することに

朝食は宿のバイキングで高岡名物のコロッケーバーガーが食べ放題

2つほどバーガーを食べお腹いっぱい

昨日の道路があまりにも酷かったので、道路状態を不安に思いながら荷物をパッキングし出発

日本海側のルート国道160号線を走ります。

昨日と打って変わって雪が路肩に積み上げられているのみで、チェーン不要で走りやすく、不安も解消

このまま走って本日の宿泊地である輪島に行っても良かったのだが、国道からちょっと入ったところに"城山展望台"というのがあるみたいなので行ってみました。

少し道に迷いながら山道を登っていくと後ろから車が2台…

しばらく後ろを追われていたが、プレッシャーに耐えかねて道を譲った。

展望台なので、もちろん山の上にある

雪が深くなり、所々でスタック

積雪が20センチぐらいになったところで完全にハマってしまった

同じ場所でモタモタすると簡単にスタックしてしまいタイヤが空転しておもしろい!

スタックして動けなくなったので歩いて見に行きましたが、展望台まではまだちょっと距離がありそうだったので断念して写真撮影

ちょっとカブから離れると雪まみれ

猛吹雪が吹き荒れます・・・

これだけ雪が降っていても体を動かすと寒くない

エンジンを止めても一発で始動するのはさすがPGM-FIだと思いました。

渋々下山し宿へ向かいます。

今回の宿は輪島の民宿です。

途中セルフスタンドで給油しついでにトイレも借りた

標高が低くなってきたので雪じゃなくて雨が降っています。

その後道の駅でお土産を調達

年末年始はお店も閉まるだろうということで早めに購入しておきました。

道の駅を出た辺りから雨が雹(ひょう)に変わった

そして雹が雪に…

まだ輪島までちょっと距離があるのに〜なんて思いつつ走行していると雪が積もり始めた

完全防水の手袋の中が寒くなってきたので手袋チェンジ

ビショビショだが、普通の手袋を装着

手袋という物は不思議で完全防水の手袋が温かいときもあれば寒い時もある。そしてビショビショの手袋のほうが温かいときもある。

雪のせいでタイヤがスリップし出し危険なので、チェーンを装着することに

チェーンはサイズがうまく合っていないのであまり付けたくは無かったのだが、渋々装着

仮留めにインシュロック(商品名らしい…)を取り付けて走行

インシュロックがチェーンカバーに辺りタイヤが1周するごとに音がするが気にしない〜!

車体以外は消耗品だからね…

県道1号線を走行

雨が降った後に雪が降り出したため路面が凍結

昨日の国道156号線よりも難しい路面

地元の抜け道になっているのは交通量がものすごく多く、あっという間にカブを先頭にして金魚のフン状態になってしまう。

車が4台ぐらい連なったところで道を譲るのくり返しをしていると日が落ちて暗くなってきた。

除雪車が猛スピードで対向車線を走り去った。

走り去ったと思ったら戻ってきてクラクションを鳴らされました。

日が落ち昨日と同じような状態に

チェーンを取り付けているのでスピードも出せないし、もしスピードをだしてチェーンを破損させてしまったら最終日の山越えで困ること間違いなし!

騙し騙し走行して輪島市内へ、市内に宿があるので思ったより早く宿入り

宿に入ってから近所のそば屋さんで夕飯を食べ本日終了